撮影は、撮るだけで終わりじゃないんだな、これが!

さて、撮影のお話しをしまーす。
撮影って、撮るだけでしょー?とよく聞かれますが、いえいえ、そうではありませんよー!😎

今日は、【Project-B】
ポートレートの撮影の流れをば。

撮影の流れ

==============
1)撮影日の決定
2)写真撮影の内容決め
3)絵コンテづくり
4)撮影
5)写真セレクト
6)補正作業
7)お渡し
==============

おおまかにこんな流れで撮影は進んでます。

(1)撮影日の決定

そのまんまなんですけどね、、笑
縁起いい日に合わせて撮影する時もあります☺
打ち合わせからデータのお渡しまでは、1ヶ月〜1ヶ月半のスケジュールで動きます。

(2)写真撮影の内容決め

テーマカラー、衣装決め、ヘアメイクの打ち合わせ、写真のテイストの提案をします。
テーマカラーは一人一人にあったイメージカラーを決めます。1つ自分の色が決まっていると、かなーり楽です。

例えば、名刺入れ、パンフレット作る、Tシャツとか・・自分のグッツとか作るときや、自分の持ち物を揃える時にも、色が決まっていると、その色を選んで買えば・・知らないうちに自分のイメージが統一できるようになります。

私は、ネイビーイエローにしています。
なので、基本的にはものを買う時はネイビー、挿し色でイエローを使うようにしてます。

3)絵コンテづくり

さ、絵コンテ作りまーす。
(2)と(3)が順番前後することもあります。
その人に会った時にイメージが湧いてくることが多いので、先にイメージを決めてしまう時もあります☺その時は、イメージ固めてから、絵コンテの制作に入ります。

わ〜書いておきながらなんか芸術的な人みたーい💕笑

もちろん、一回考えてそれが必ずいい!ってことはないので、イメージ固めつつ、絵コンテ書きつつ、洋書、美術書、雑誌を読んで、どのイメージが近いかな〜とどんどん膨らませていくんです〜。
この時間もとっても楽しい😎

3.5)提案

絵コンテが書き終わったら、クライアントさんにお見せします。イメージこんな感じですが、どうですか〜?
それで、もっとこうしたい、などなど意見を出してもらって、どんどん詰めていきます
ご自身がビジネスに対して、信念が決まっている方ほど、ここの進みは早いです!

4)撮影

さー撮影です!📸
予約しておいたスタジオに集合して、ヘアメイク〜撮影終了まで4時間ほどのシューティングです。
うむ。結構かかると思うでしょ!笑
でも、すぐ終わっちゃいますよー。笑

当日ミーティング 流れの説明に15分
ヘアメイクに1時間
お着替えしてから撮影1時間
そして、表情の確認してもらって、また撮影に戻ります。
で、お、し、まーい⭐

人によって、表情の引き出し方が違うので、撮影もその日によってやっぱり違います〜
基本的に私は話しをしながらの撮影なので、気楽にどーぞ

5)写真セレクト

撮影した写真は目つぶりをのぞいて全データお渡ししてます。
その方がお客様に与えたい印象によって、どの表情がいいか違ってくるので、相談しながら写真を決めます。
本当〜に少しの違いなんですよ。目の開き方、口の微笑み具合、顔の位置。
ちょっとの違いなんですが、でも全然印象は違います!!

6)補正作業

写真って撮っておしまい!だと思ってませんか?
いえいえ、そうではなくて、撮り終わった後に「補正」というお仕事もしてます。
これは、なにかと言うと、料理でいう調味料?みたいな感じですね。笑

撮り終わった写真の色を整えていきます。
必要なの?と思うかもしれませんが、とっても必要です。
この一手間によって、より他の人に伝わりやすい写真になるのです!

7)お渡し

さ、補正も終わったので、お渡しです。
データは基本的にデータ便でお渡ししています☺📧それから見ていただいて、気になる点があったらお直しして、再度お届けします。

こんな流れがあって、そして完成するのです〜〜!!
ジャーン!お疲れさまでした^^💕