カメラ雑学1 ーまずは平行を知ろうー

★ POINT1★「平行」

写真を勉強し始めたばかりのときに
写真を教えてくれた師匠から

ずーーーーっと言われてきたことが
あります。

 

それが、この平行!!!ということ。

✅なんで平行が大切なの?
✅え?それだけ?簡単すぎない?

 

そう思った方も
多いと思いますが、

よく考えてくださいませ〜

もし、あなたの目の前にいる人が

ずーっと
こうやって座っていたら

何か気持ち悪くないですか?

そして、あなたはきっと

「首の位置なおせやぁぁ!」
と、そう言いたくなると思います。

 

この写真を見て感じるように
人間ってやっぱり
「平行」であることに
すごく敏感です。

 

もちろん、
意図して平行に撮らない時も
ありますが、

 

徹底的に「平行」を
感覚になじませること

 

あなたの写真をうまく撮る上
非常に重要なんです!

 

なので、ここの部分は
写真の基礎中の基礎

料理でいうと
さしすせその 「さ」の部分ですね!

 

本当にちょっとのことですが・・

先日撮った富士山もやっぱり気になる。

 

ので、平行に戻すとスッキリ。

たったこれだけ!
なのですが、
まずは、写真をうまくなるために必要なこと。

平行をとことん意識してみてくださいね〜^^