マダムが語る編集のABCレッスン

さて、私。
今日はマダム口調でお話ししようと思います。
おほほ。

ここ数日、
本当にいいお天気ですわよね〜

朝起きて、カーテンを開けた時に
お日様がさしていると

幸せになりますの〜

おほほ。

さて、先日、エンジェルチームと呼ばれている
3人で桜を見てきましたわ。

まあ、撮った写真はこちらなんですけどね。

それが、写真を撮った後に
「編集」という作業をすることによって

こうなりますの。

どう?驚きません??

私(わたくし)も
写真を始めた頃、

こんなに違うのねって驚いたんですわよ。

これ、どうやりたいか知りたいでしょう?
ええ、気になりますわよね。

今日は簡単にご説明させて頂きますわね。

まず、

1)明るくしますの

→→→とても当たり前のことかも
しれないんですけれど
やっぱり明るい写真の方が
見たいってなるわよね。

想像してみてね。
暗い外で撮ったあなたの写真と
お日様がたっぷり入るお部屋で
撮った写真、どちらが美しいかしら?

もちろん、明るい方よね?

そう、つまりは、
写真って明るさが重要になるのよ。

2)色をカラフルにしますの

→→→あなた、桜の色ってどんな色か
想像できるかしら?
私の頭の中にある桜って
綺麗な美しいピンク色なのよね。

でも、写真に撮っただけでは、
きっとそのピンクって
伝わりきれていないのよ。

それを
か・え・る・の!

そう、色づきは女の見た目と同じよ。

あなたが女性だとしたら、
綺麗な口紅を塗ってみたくなるでしょう?

顔色に色づきがあると
お顔立ちも華やかになるように
写真も「色づき」ってとても大切なの。

わかるかしら?

3)電線を消したわ!


→→→あなたのお部屋って片付いてるかしら?
お部屋の中にゴミが散らかっていたら
美しい心は生まれないって
よく言うわよね。

私もよくゴミ箱にティッシュを投げ入れて
床の下に落ちたゴミを見ると
残念な気持ちになるもの。

話は脱線してしまったけれど、
写真も一緒なの。

無駄なものは入れない方が
綺麗なのよ。

この写真で見ると
電線ってちょっと、美しくないわよね。

そう、だから、
より美しい世界を感じてもらうために

け・す・の 

さぁ、見てくれているみなさん
この作業って、どう?
何分くらいかかると思うかしら?

正解は、明日書くわね。
ちょっと、考えてくれてると嬉しいわ💕